【フランスに】Aix-les-Bainsってどんな街?【引越しました】

【フランスに】Aix-les-Bainsってどんな街?【引越しました】

2020年11月15日 0 投稿者: goldeneuglena

こんにちは管理人のミドリムシです!

コロナ禍の大移動でアメリカはテキサス州サンアントニオからフランスに引っ越してきましたフランスをはじめヨーロッパ在住の邦人の皆さんよろしくです~。

※現在はフィンランドに再度お引越ししました!コロナ禍でのフランスからフィンランドへの移動記録はこちらです。

この記事を読むとエクス=レ=バンがどんなところなのか、ふんわりざっくりわかるようになってます。

ちょっと足を延ばして、アヌシーにも行ってみてはいかがでしょう!




広告
広告

フランスの南東部エクス==バン(Aix-les-Bains)ってどんなとこ?地元のチーズは?

エクス=レ=バン

フランスの南東、割とスイスに近いサヴォワ県にあるエクス=レ=バン。

フランスにいくつかある温泉保養地の一つで、一番の見所はとてもきれいな湖、ブルジェ湖。ボージュ山脈も迫力があって自然に癒されます。街の規模はそれほど大きくはないので、ブイブイ観光しに行くぜ!というよりは、湖を眺めてゆったりしたり、入浴施設で体を休めたりする場所、という印象。

広告

エクスレバンの特産品、水

エクス=レ=バンは天然水が有名。Wiki(フランス語)によると、水源は湖の北にあるChambotte山塊にあり1848年に発見されたもののようです。AIXと書いてあるラベルが目印なようなのでスーパーで見かけたら買ってみたいと思います。

広告

ローカルなチーズ

チーズ

フランスは街の数だけチーズがあるとかないとか言いますが、Aix-les-Bains周辺にもこの辺の地元のチーズというのがあります。

サヴォワ地方としてはトム・ド・サヴォワ(Tomme de Savoie)、ラクレット・ド・サヴォワ(Laclette de Savoie)などのチーズが有名です。

さらにAix-les-Bains周辺の狭い地域に限定すると、

  • トム・デ・ボージュ(Tomme des Bauges)
  • トム・ド・サントゥルス(Tomme de Saint-Ours)
  • モエロー・ド・サントゥルス(Moelleux de Saint-Ours)
  • モエロー・デュ・ルバール(Moelleux du Revard)

などがあります。

私も食べたことがないものが多いので、機会があれば食レポもしたいですね。

またチーズを買うならチーズ専門店(Fromagerie)も良いですが、チーズを作っている工場(Fruitière)で直接買うというのもおすすめです。

Aix-les-Bainsやその周辺に遊びに来て、お土産にチーズを買いたい!という人は、超ローカルなチーズの製造業者Saint-Oursに行ってみるもの良いかも。




広告
広告

Aix-les-Bains、街の観光みどころ

2020年冬現在、コロナ禍にかかるロックダウンによって、管理人は以下の観光スポットについてはほとんど訪問したことがありません。「いつかいきたいなぁ」という希望とともに、予習しようと思います。

広告

ブルジェ湖(Lac du Bourget)

湖

自然にできた湖としてはフランスで一番大きいそうです。写真はロックダウン(confinement)の数日前の様子。とても美しい湖です。遊覧船ツアーもあるみたい。ロックダウン終わったらぜひ船にも乗ってみたいです。

広告

オートコンブ修道院(l'abbaye de Houtecomb)

湖の向こう岸にゴシックの修道院があるんですって。行きたいですねぇ。サイトはこちら

広告

古代ローマ浴場と古代の門

温泉が有名だったのは古代からのようで、ローマ浴場跡もあります。テルマエロマエ。

門

さらに古代ローマ時代の門もあったりする。この門は葬祭用のもので、生前に自分の墓を作る風習に由来するそうです。

エクス=レ=バンの街中の雰囲気がわかるかもしれない記事はこちら~!

温泉

そして今も温泉があるんですって。水着を着て入るぬるめの温泉らしい。とても行きたいです。




広告
広告

エクス=レ=バン周辺のみどころ、おでかけスポット

ボージュ山塊

ボージュ

ブルジェ湖の北東側にあるマッシブな山があります。ボージュ山脈(Massive des Bauge)です。

丘を登って、視界がパッと開けると広がるパノラマが本当に美しく、ぜひAix-les-Bainsや周辺にお越しの際はお散歩してみてほしいです。

車で30分:モンブランも見えるルバール山!

ブルジェ湖も美しいですが、エクス=レ=バンは山も素敵なのです。

車で30分ほど山を登ると、絶景が広がります。特に街中の天気が悪くても山頂は天気が良い場合があるので、ぜひwebカメラを確認して行ってみてください。

詳しくはこちらの記事へ!

車で1時間半:ナンチュア(Nantua)とその周辺の歴史ある街

エクス=レ=バンから離れて、古代ガロ=ロマン期や中世を感じられる田舎町へ行きましょう!

エクス=レ=バンまたはアヌシーから車で約1時間半のナンチュア(Nantua)へ。




広告
広告

Aix-les-Bains&周辺のおすすめのお店

お茶を探しでエクス=レ=バンで二軒回ったりしました。

Broc’というお店が素敵です。

あ、お土産をお探しでしたらこちらの記事もどうぞ!




広告
広告
広告

おわりーフランスの田舎はいいぞ~!エクス=レ=バンは癒されるぞ~!

エクス=レ=バンの紹介記事いかがでしたか?私も引っ越してきたばかりでわからないことが多いのですが、ブログを書きつつ、この土地のことを知ることができればいいな、と思っています。

もし「エクス=レ=バンとその周辺のこういうところ、おすすめ!」などありましたら是非、コメント欄に書いていただけたら嬉しいです!動けるようになったら行ってみたいと思います!

2年お世話になったアメリカはテキサス州サンアントニオとこれからお世話になるエクス=レ=バンを比較して良いところを発掘しよう!という記事も書いてみたのでぜひ読んでね!

こちらの記事も読んでみてね!

広告