【フィンランド日記】ユヴァスキュラの湖ビーチで夏休みしてきた~!

【フィンランド日記】ユヴァスキュラの湖ビーチで夏休みしてきた~!

2021年8月6日 0 投稿者: goldeneuglena

夏が終わる前に!やっと!やっと管理人もユヴァスキュラの湖で泳いできました(7月末頃)!

いやあ、もう最高だった。

ただ湖で水遊びしてただけなのに、圧倒的夏休み感。サウナもバーベキューもしてないけど、童心に帰った一日だったんですよ。

広告
広告

ユヴァスキュラの湖「ユヴァスヤルヴィ湖」、今回行ったのはMattilanniemi Beach

という訳で、行ってみたビーチはこんな感じ。

ユヴァスキュラの湖をGoogleマップで見ると、どうもいくつかビーチがあるみたいなんですね。その中でも今回行ったのは、Mattilanniemi Beach。大学も近いし、遊歩道脇にあるので、多分ユヴァスキュラにやってきた学生さんとか近くを通ること多いのでは、と思います。

ビーチの規模は全然大きくなく、こじんまり。

近くに遊具があったりするので、水遊びできる公園みたな感じ?ちなみにトイレもあるけど行ってないのでどんな感じなのかわからんです。

7月の最後あたりのユヴァスキュラ、30度くらいまで気温は上昇したはずなのに水は結構冷たくて、おへその上までつかるのに時間がかかりました。浅瀬はあたたかいので座って綺麗な石さがしてみたり。赤みがかった石が多い気がしますねぇ。

近くの芝生エリアにも日光浴してる人がわらわらといて、とても夏を感じました。でも日本やサンアントニオの夏なら、こんな日向にずっといるなんて暑すぎて不可能よね…。

広告
広告
広告

おわりにーユヴァスキュラの湖の水、茶色いんだけど透明で綺麗

フィンランドに越してくる前は、フランスのアヌシーという街に住んでました。ここも湖が有名で、噂によるとアヌシー湖は欧州で一二を争う透明度の湖なんだそうです。湖と言えば、アヌシー湖のような青いものだと思い込んでいたので、ユヴァスキュラの湖に失礼ながら戸惑っていたのです。

でも実際にユヴァスキュラの湖に行ってみると、確かに水は何故か茶色いのですが、でも麦茶のように透明で、魚がたくさんいて、鴨が泳いでて、とてもとても良かったのです!食わず嫌いはいけないね。

それに淡水特有の臭いもしないし、蚊もいないし、平和でした。行って良かった。

今年の夏はこれしか行けてないけれど、来年はもっと水遊びしに行きたいですね。Googleマップ見てみたら、周囲には他にも複数のビーチがあるようです。これは攻略しがいがありますね!

フィンランドで森を初体験!

他にもフィンランド滞在で経験したことをタグ#フィンランドにまとめています。ぜひご覧ください!

広告
広告