【ネタが無いので】最近の面白いこと&幸せを感じること

【ネタが無いので】最近の面白いこと&幸せを感じること

2021年11月9日 0 投稿者: goldeneuglena

ネタが無いので、とりあえず最近私が幸せだなぁ、面白いなぁと思ってることをシェアしたいと思います!

自分はこんな幸せがあった/あるよ~!という人は、コメント残してくれると嬉しいです。

広告
広告

減量したくて食事管理始めたんだけど、栄養調べるの面白いよ!

ちょっと前から減量というか、脂肪を落とす目的で食事管理を始めました。オムロンの体組成計を買ったりして!

自分なりの現在のルールとしてはこんな感じ。

  • 基礎代謝分のカロリー(1250~1350kcal)を摂取する、多くても週末の食事などでも1400kcalまで
  • タンパク質・脂質・糖質をバランスよく摂取する
  • 野菜と果物合わせて5種類500gは食べる

自分的には食べないダイエットのためではなく、むしろルール内でたくさん食べるために各食材のマクロ栄養素とかカロリーを調べている感じなんですが、これが面白い!

お米って、意外とカロリー低いんですよ!そしてお腹いっぱいになるし、腹持ちも良い!私はお昼に150~200gは食べてます。正確なカロリーはお米の種類やメーカー、さらには水加減にもよるので、自分が食べてるお米の炊飯後のカロリーがどれくらいなのか、一度計算してみてください!

腹持ちと言えば、オートミールも最強ですね。私の場合は20~30gくらいで6時間はお腹空かなかったりします。

でもパスタの場合は逆に、腹持ちが悪い。かなりの量を食べないとすぐお腹すくのに、パスタ自体の元のカロリーが高いのでたくさん食べられないんですよね。最近はパスタ食べるの辞めちゃいました。だってお腹すくんだもの…。

あとは魚介類がすごく優秀。基本的に高タンパク低カロリーなものが多いのです。水入りのシーチキンとか、まじで神。あと鮭とか。うちは週2でお魚の日を設けてます。

こんな感じで面白がりながら毎日約1250~1350kcal程度で食事管理しており、今のところ体重や体脂肪率といった体組成計の数字も順調に減少&見た目も変化してます。良い感じです。

とはいえ、いつか停滞期が来ると思うので、その時は炭水化物の種類を変えたり、運動量を増やしたりしてみようと思います。

広告
広告

家の中に緑と光が増えた!

最近、地元スーパーPrismaで観葉植物を購入しました。なんと30%オフで、植物エリアに元気な友達が増えました!

売り場ではシナッとして元気がなさそうな植物たちだったんですが、家で植え替え水をあげると結構シャキッとしてくれて、ちょっとびっくり。お前ら、生命力すごいな。

左はベビーティアーズ、丸いシルエットがかわゆいですね。

右はアスパラガス。野菜のアスパラガスとは品種が別らしいです。ふわふわした葉っぱが何か哺乳類っぽいというか、猫っぽいんですよ。かわいい。

この植物エリアには植物用の強いライトを点灯しているんですが、タイマーで植物ライトが消灯する21時以降は、星のLEDを点ける事にしました!かわいい~!このエリアは基本的に夫が趣味で整えているのですが、妻的にも大満足。お部屋が素敵になって嬉しいです。

クリスマス用にスーパーにも可愛い電飾がたくさん並んでいました。同じライトはKで購入できると思われます。

広告
広告

セルフネイル、慣れてきたので自由度が増して楽しいよ~!

今年に入って始めたセルフネイルもだいぶ慣れてきまして、左手は楽にアートできるようになりました。爪が可愛いと嬉しいです。

フィンランドって素敵な紙ナプキンがたくさんありますよね。それを爪に貼ってみたりしてます。紙ナプキンが薄いので、ジェルが浸透してくれて意外に剥がれないんですよ!

あと新しく買ったコーディのベースジェルが結構よくて、海外でセルフネイルしている方にもおすすめ。

広告
広告

フィンランドの秋冬は暗いけど、稀にある晴れ間は幸せ!

ウワサには聞いてましたが、フィンランドの初冬って本当に暗いんですね。

でも本当に極まれに晴天に恵まれることがあって、そういう時は何はともあれ、散歩!

お仕事されている方でも、晴れたら仕事の合間に散歩行くらしいのです。ビタミンDとセロトニンを補給するために、私も家事の手を止めて散歩に行ってきました。

青空を見ただけでこんなに幸せを感じることができるという経験は北欧ならではかもしれません。テキサス州サンアントニオに住んでたころは、まさか青空にありがたみを感じる日がくるだなんて…思ってもみませんでした。

サンアントニオ、暑かったなぁ…

広告
広告
広告

おわりにー最近やっと新型コロナのワクチンの2回目受けたんよ!

最近やっとCovidのワクチンの2回目を受けることができましてね、もうすぐ自主的隔離生活からも解放されるわけです!やった~!

デルタ変異種の猛威がいよいよ激しめになってからはもう怖くて出かける気にもならなくて、ここ2ヶ月くらいは、毎日の生活に必要な買物と、逃れられないフィンランド語の授業と、人の少ない散歩道くらいしか行ってなかったんですよ。できるだけダウンタウンにも行かないようにして、おとなしくしてたんですわ。

でさ、そんなこんなで引きこもってたので、ブログのネタがない!

最近やたらとAmazonの購入品記事が増えてるのは、そういう事情なんです。物販メインのブログじゃないのに、それでも読んでくれた人ありがとう。

じゃあワクチン打てばいいやん、って話なんですけどね。ところがどっこい。

うちアメリカからフランスを経てフィンランドに引っ越したので、それぞれの国でワクチン対象者ではなかったり、かと思えば対象者になったり、引越しのたびに公的保険の手続きが必要なんだけど、手続き終わってないとワクチン打てない時期があったり、フィンランド語で予約が必要だったり、次はそうでは無かったり…と、サクッとワクチン打てる状況じゃなかったんですよね。

ワクチン打ったし、とりあえずSushiでも食べに行こうかな!では!

当ブログの最新記事は主にフィンランド生活の記録です。

夫の地元フレンチ・アルプスの美しい街アヌシーのお出かけ情報や、

テキサス州サンアントニオの思い出もブログ記事として残しています。

ぜひご高覧ください!

広告
広告