アメリカのアジアン・フュージョンを初体験!サンアントニオの無国籍アジア料理店Botikaは美味しかった!

アメリカのアジアン・フュージョンを初体験!サンアントニオの無国籍アジア料理店Botikaは美味しかった!

2020年1月13日 0 投稿者: goldeneuglena

先日、以前から気になっていた無国籍系アジア料理店Botika(公式サイト)に行ってきました。

 

 

実はかなり以前から存在を把握していたものの、Googleのレビューが微妙だったので今まで行くのをためらっていました。

Googleでは★4.2なので総評は悪くはない一方、「スタッフの対応が悪い」「一皿の量が少ない」などの理由で比較的低評価がついています。

 

 

しかも、「フュージョン・アジア料理」って、どことなく地雷っぽいというか、美味しくなかったらどうしよう…なんて先入観もあって、行くのが怖かったりしませんか?(私はちょっと怖いです)

 

 

という訳で、今回の記事はテキサス州サンアントニオのPearl Brewery地区にあるアジア系無国籍料理店Botikaで食事してみたけど、実際どうなんだ?って内容です。とにかく先に感想を読みたい方ははこちらをクリック!

 




広告

テキサス州サンアントニオのダウンタウンからBotikaへのアクセス

 

住所

303 Pearl Parkway #111
San Antonio, TX 78215

210-670-7684
info@botikapearl.com

 

 

サンアントニオのダウンタウンからPearl Brewery周辺へは、

 

 

  • 徒歩で北上、約30分
  • Navarro & Houston(トラヴィスパークから2ブロック南)のバス停から10番、約20分
  • Alamo plaza between Crockett & Hous(アラモ・プラザ前)のバス停から11番、約15分

 

 

など。詳しくは現在地から検索してみるのが確実ですね。バスで行けるので便利です。

 

Botika外観

BotikaはPearl Brewery地区の中にあります。外観はこんな感じ。わかりやすいので近くまで来ることができれば迷うことはないでしょう。

 




広告

意外と美味しいぞ、アジアン・フュージョン料理! – Botika(サンアントニオ)の感想

 

サラダから感想をば。

Botikaサラダ

酸味のある甘辛い味付けです。

人参と大根のような白い野菜をベースに、パパイヤ・マンゴー・リンゴなどの果物と、ミントとパクチー(コリアンダー)が入っています。

パクチーとミントが爽やかで幸せ。時々南国の果物の風味もしてさらに幸せ

 

炒飯

次に照り焼きチキン&炒飯。

チキンは狙ったのか不明なのですが、ちょうどよく焦げています。これが香ばしく、照り焼きチキンと言うよりむしろ焼き鳥を彷彿させます。

 

Fried Rice(炒飯)には、色々な種類の野菜がゴロゴロと入っており、カラフルでとても綺麗

ブロッコリー、セロリ、パプリカなどなど、具沢山です。

味付けは何かわからないんですが、美味しかったんです。なんだろう。醤油だけなのかなぁ。

 

 

広告

Botikaのメニュー&価格やコスパについて

メニュー①

生のお魚系のお料理もあるんですよ!でも今回は試していません。

冷蔵ガラスケースにお刺身用の魚ブロックが用意されており、非常に魅力的。私もぜひ試そうと思っていたのですが、サラダと炒飯で満腹になってしまいました。次回は絶対試したい!

 

 

メニュー②

こちらの中華鍋系とグリル系は、基本的には複数でシェアする感じのようで、1人1皿注文しなければならないわけではないようです。

BRASA&WOK(大きいお皿の料理)は、本当に大きなボール(ラーメン用のどんぶりくらいのサイズ)で来ます。

私達が注文したのはCrunch Salada(12ドル)とChiken Teriyaki Chalifa(17ドル)です。美味しかったですし、量もかなりありましたし、それでお会計も約30ドル程度ということで、良心的だと思います。

 




広告

Googleレビューが微妙だけど、実際はそれほどひどくない。

 

で、気になるGoogleレビューで指摘されていたことについてなのですが。

 

 

確かに、接客は簡素です。アメリカのレストランって、客に対してグイグイ来るというか、積極的に接客してくる印象があると思うのですが、私が行った際はそういう押しの強さは感じませんでした。

この接客が嫌いな人は確かに嫌いだろうなぁ。特に積極的な接客に慣れていると、少し寂しい気分にもなるのかもしれません。

 

 

ただ個人的にはそれほど気になるものではありませんでした。無礼なわけでは無いですし。

 

 

また料理の価格に対して量が少ないという指摘もあったかと思うのですが、量についての不満は私はありません。

シェアする料理は深いボールで運ばれてくるのでかなりの量があると思います。店員さんも、シェア皿は結構な量なので、1つを2~3人でシェアする方がオススメと言ってました。

 

 

という訳で、Google内で微妙なレビューに関しては、私個人としては特に問題だとは感じませんでした。

 




広告

Botikaはどういう人におすすめなの?

 

Botikaサラダ

サラダはもちろんのこと、フライド・ライス(炒飯)にもカラフルな野菜がたくさん入っていますので、野菜を摂りたい人にはかなりおすすめ。

 

 

またシェア用の料理は大きなボールに山盛りでくるので、お腹いっぱい食べたい人にもGood。

味付けに関しては、ちょっと辛いモノも食べれるよ!っていう人パクチー(コリアンダー)などの香草&スパイスが好きな人には本当におすすめです。

 

 

逆に、本格的な中華料理や日本料理などを求めている人や、アジアっぽい甘辛い味付けやパクチーなどのハーブ&香辛料が苦手な人には不向きかもしれません。

 

 

またお料理は人数分揃ってから運ばれてくるのではなく、1つ1つできた順で来ます。1つのお皿も量が結構あります。お店の人曰く、基本的にはそれぞれの料理をみんなでシェアするのがオススメだそう。色々食べたい場合は是非、2~3人以上で行ってみてください

 

内観

お店の雰囲気としては、店内はお洒落だけどカジュアルさが勝ると思います。

 

 

内観2

個人的にはしっとり大人デートするという感じではないかなぁ、という気がしますね。

 




広告
広告

おわりに-アメリカの無国籍アジア料理、美味しいかも?

今回初めて、無国籍アジア料理、アジアン・フュージョン料理というものに挑戦してみました。

総評として、とても美味しかったです。極端にアメリカナイズされているのでは?美味しくないのでは?との先入観を良い意味で裏切られました。アジア的な甘辛い感じ、独特の香辛料の感じ、とても満足しています。

 

 

またGoogleで価格のわりに量が少ないなどの指摘もありましたが、そんなことはありません。夫婦2人で2つのシェア料理を注文すれば満腹になります。

 

 

Botikaは是非リピートしたいですね。そして次回は握り寿司を試したい!!!

 

BotikaがあるのはこちらのPearl Brewery内にあります!

建築好きにもおすすめ!サンアントニオの旧醸造所パール・ブルーワリー(Pearl Brewery)の楽しみ方

 

 

――――――

 

当ブログはアメリカ南部の町サンアントニオの観光情報や

サンアントニオ情報

アメリカ生活情報も書いてます。

アメリカ生活

 

 

サンアントニオのおすすめをまとめた記事はこちら!

テキサス州サンアントニオ観光でぜひ行って欲しい!おすすめの場所をまとめてみた!

 

 

当ブログの最新記事はこちらから!

では最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

広告