【米仏】テキサス州サンアントニオとフランスAix-les-Bainsを比べてみた【無茶】

【米仏】テキサス州サンアントニオとフランスAix-les-Bainsを比べてみた【無茶】

2020年11月22日 2 投稿者: goldeneuglena

コロナ流行もやまぬ2020年10月に、テキサス州サンアントニオからフランスのAix-les-Bains(というかその近所の山)に引っ越して早1か月。

 

すんごく大変だったフランス入国記(という名の愚痴)はこちら!

【2020年10月コロナ禍】アメリカからフランスへの入国記録【配偶者ビザで】

 

今回は住んで1か月のエクス=レ=バン(の山の方)と、2年住んだテキサス州サンアントニオ(大都会ではないけど田舎でもない都市)の比較&観察という、無茶なことをしてみたいと思います。比較することで見えてくる2つの街の良さをお伝えできればうれしいです!

 

 

 

広告

エクス=レ=バン or サンアントニオ、どちらが過ごしやすい気候か?

エクス=レ=バン

 

広告

サンアントニオの乾燥、フランスの朝の湿度

個人的にはAix-les-Bainsの方が湿度を感じるのですが、それもそもそもは比較対象のサンアントニオが激烈に乾燥してたからなんですけどね!晴れた昼間とかもう砂漠じゃないですか。想像してたより雨は降るんですけど、それでも太陽が暑いサンアントニオの1年のお天気はこちら。

2018年から2020年まで1年間生活してみてわかったテキサス州サンアントニオの天気・気温・適した服装

 

体感的にはサンアントニオよりもエクス=レ=バンの方が湿度がある気がするんですよねぇ。それも曇りや雨がサンアントニオよりも多いからかなぁ、とも思います。湿度的にはエクス=レ=バンの方が過ごしやすいです。




広告

サンアントニオは晴れ間が多い印象、エクス=レ=バン(というか山)は天気が変わりやすい。

でも明るさというか、安定して太陽を拝めるのはサンアントニオかなぁ…

上述しましたけど、サンアントニオはほぼ晴れで、朝曇ってても高い確率で昼間は快晴、というお天気が多かったんです。土砂降りの雨も降るけど断然晴れの天気の印象が強い。

 

エクス=レ=バンの風景

でもエクス=レ=バンは晴れてても気づいたら雲が広がってるし、雲が広がってても突然晴れる。かと思えば、全国予報で晴れと予報されても、1日中ずっと霧だったり。雨も土砂降りよりもシトシト小雨が降ることが多い。

エクス=レ=バンはとにかく天気が変わりやすくてし、普通の天気予報だとあてにならないので、この辺の人は農業用天気予報を使ってるらしい。




広告

エクス=レ=バンもサンアントニオも、散歩して面白い自然環境

木々

 

 

広告

サンアントニオよりもフランスの田舎で遭遇する野生動物は少ない?

フランスの田舎とテキサス州サンアントニオでは、野生動物との距離が違うように思います。

牛

私が住んでいるエクス=レ=バンの山の中では、飼育されている動物が多いです。

 

ヤギ

羊、ヤギ、ウサギ、牛、鶏、アヒル…。農業で生計を立てている人もいれば、自給自足な生活の一環として動物と一緒に生活している人もいます。

 

 

その一方、サンアントニオのように野生の動物はそれほど見かけない。不思議です。サンアントニオは歩けば鹿に遭遇するようなところでしたしね…。ちょっと鹿に会えないのが少し寂しい気もします。

サンアントニオで出会える動物についてはこちらをご覧下さい!

自然との距離が近いアメリカ!テキサス州サンアントニオで見かける野生動物

 

 

フランスにももちろん野生動物はいるのです。近所ではキツネを1回だけみました(キツネのせいで鶏小屋を頑丈に作る必要があるそうです)。義母もこの近所で1回だけ鹿の仲間をみたらしいです。イノシシ猟も行われていますしね。羊の放牧してる地域ではオオカミとの戦いが今もあるそうです。

でもサンアントニオに比べると、フランスの田舎では(というか場所によるかもしれませんが)野生動物との遭遇率が低いかも?

 

 

広告

エクス=レ=バン周辺は自然が美しい…!

ボージュ

遭遇する野生動物は少ないエクス=レ=バンですが、代わりに自然がとっても美しい!動物に会えなくても雄大な自然に囲まれての散歩はとても心癒されます。

美しいブルジェ湖に癒され、ボージュ山塊に圧倒されながら歩くなだらかな丘…ぜひ長期滞在してほしいです。




広告

生活の便利さ(手軽さ)はフランスよりアメリカに軍配が上がる?

森の中

広告

フランスの田舎はADSL…!!!

これもびっくりした!ADSLなんですよ、フランスの田舎!中規模都市までは既に光ファイバーが来てるそうなんですけど、街から離れると光来てないんだって…。うちエクス=レ=バンの市内からはちょっと離れているので光ファイバーの圏外なんですね。

 

 

で、これの何が困るかって…

例えば義母がヨガのオンラインで受講するじゃないですか、ビデオ通話的なので。そしたらこのブログの画像アップロードできなくなりますからね!誰かがネット回線でちょっと重いことしようとしてたら、他の人は譲り合いの精神でデータやり取りする作業は禁止。

 

 

アメリカでのトラブル記録はこちら

渡米前に覚悟してほしい気持ちでアメリカ生活でのトラブルを共有するよ!

 

 

フランスの田舎もアメリカに劣らず車社会

 

カリフォルニアナンバー

この写真は近所で見つけたカリフォルニアナンバーのGMC。一応ナンバー自体は隠しました(笑)

フランスの中規模都市の中に住んでいれば、おそらく車はいらないのでは?と思います。バスとかありますしね。

しかし街からちょっと離れるとバス網もメトロもトラムもほぼない!そうなると必然的に車が必須です。サンアントニオでは市内に住んでいたこともあって車の必要性はほぼ感じなかったのですが、ここに来て車買うかな?とか思ってます。

 

 

ちなみにアメリカ的な大型のピックアップ・トラックは車高が高すぎてフランスでは不向き。例えばリヨンのPart Dieu駅前の駐車場には入れないそうです。また山道も街中の道も広くないので、大型車よりも小回りの利く車の方が便利そう。

 

フランスの田舎を旅行したい!という人は、レンタカーを借りるか、または送迎付きの現地ツアーを利用するのが良いかもしれませんねぇ。

 

 

エクス=レ=バンの方が水が美味しい。

湖

さすが天然水の産地、エクス=レ=バンは水が美味しいです。

サンアントニオはアパートの水道水が美味しくなくてですねぇ…。薬品臭さがあったんですよね。でも地下水源使ってるので水道水の質もそんな悪くないはずなのです(参考URL)。サンアントニオで水道水が美味しくないと思ったのはアパートの問題なのかなぁ…。サンアントニオ在住の皆さんどうですか?水道水美味しいですか?




広告

買い物の便利さはエクス=レ=バンよりサンアントニオか…?

 

サンアントニオのHEBの方が日用品の品ぞろえはいい。

※そもそも今住んでいるのが田舎過ぎるのかもしれない、という可能性がありまくりな話※

 

結構驚いたんですけど、近所のカルフール(比較的大型)には質の良い洗浄成分を使ったシャンプーやボディソープの類いがすごく少なかったです。私は肌が弱くてアトピー性皮膚炎があるのでシャンプーなんかは必ず洗浄成分を確認するんですが、ほぼラウレル硫酸ナトリウム(あかんやつ)が入ってるんですよね…。使えそうなシャンプーは1種類のみでした。

 

 

シャンプー&石鹸類に関しては、サンアントニオの最強スーパーHEBさんの方が選択肢が多かったです。多分総じてアメリカの小売店の方が選択肢が多いんじゃないかなぁ、と思います。




フランスのスーパーで質の良いシャンプーは薬局で?

で、ふと気づいたんですが、良い成分のものはフランスでは薬局に行かないとないのでは…?スーパーには大手メーカーの激しい洗浄成分のものが大半なのでは…?と。売っている物の住み分けがフランスとアメリカでは結構はっきりわかれているのかも?

そういえば、日本とアメリカのドラッグストアは薬局とコンビニとスーパーの間の便利屋だと思うんですが、フランスの薬局はもっとお薬寄りというか、専門店っぽい雰囲気ですよね。

 

 

 

フランスの田舎のスーパーでは中華系の食材が見つからない…?

在仏のみなさん、中華系食材って近所の普通のスーパーで手に入ります?うちの近所のカルフールには中華系の食材がなくて地味に困ってるんですが…。やっぱり田舎過ぎるのか…。

しかもアジア系の食材売り場ではなぜか日本推しで寿司キットとか、ゆずパウダーとかあります。もちろん醤油と焼き鳥のタレとか照り焼きのタレとか寿司用のお米とかもあります。

 

サンアントニオの頼れるスーパーHEBには、普通にオイスターソースくらいは売ってたので結構助かったんですけどねぇ。キムチも豆腐も売ってたんですけどねぇ…やっぱここ田舎過ぎるかなぁ…




パン屋に肉屋、フランスの専門店で買うものは圧倒的に美味しい?

 

シャンプー類のように、もしかしてフランスでは専門店と大型小売店の住み分けがされているのでは?という点に関連して、そういえば近所の肉屋の豚肉が今まで生きてきた中で一番美味しかったんですよ。何の変哲もないただの生姜焼きにしたんですけど、柔らかくて臭みがなくてうまみがあって驚きました。義母さんがいつも買うパン屋のパンも、すごい美味しいんですね。

フランスでは美味しい物は質の良い専門店で買え!ってことなんでしょうか?





 

広告
広告

おわりに―エクス=レ=バンの山の中ではサンアントニオの太陽と鹿が恋しいよ

キノコ

テキサス州サンアントオと、フランス南東部エクス=レ=バンを比較してみた無茶な記事、いかがでしたでしょうか(笑)!

個人的にはどちらの街も良いところ&便利なところがあって好きなのですが、今とにかく恋しいのはサンアントニオの鹿とリスです。街を歩けば出会えた野生動物にこちらではめったにお目にかかれないので、まるで地球に人間しかいないのではないかと寂しく感じます。

あとはサンアントニオの激しい太陽も恋しいです。エクス=レ=バンの方が太陽光が穏やかな気がして…。

 

エクス=レ=バンってどこなん?って人はこちらの記事をどうぞ!

【フランスに】Aix-les-Bainsってどんな街?【引越しました】

 

 

最近アメリカからフランスに引越してきた管理人のプロフィールはこちら!

広告