【フランス語】外出禁止だからお家でYouTubeみようぜ!【学習者も】

2020年4月6日 0 投稿者: goldeneuglena

なかなか外出できない日々が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?

週末になるとそろそろお出かけしたい~!とうずうずしてしまいます。しかもこのブログ、メインコンテンツはお出かけ報告なので、週末に出かけられないとネタが尽きる訳です…!由々しき事態です。

 

ということで、今回は私と夫が個人的に好きなYouTubeチャンネルを並べてみましょう!

フランス語の番組ばかりですが、私もゆるく楽しめるので多分そんなに高レベルのフランス語能力じゃなくても面白いと思われます(※私も細部まで全部理解してるわけでは無いけど面白いし…)。また旅行気分が味わえる番組も選んでいるので、ぼんやり眺めるのでも息抜きにもなるかと!

 

 

広告

【地理・文化遺産系】Des Racines et des Ailes(フランス語)

 

Des Racines et des Ailes(別窓でYouTubeチャンネルページが開きます)

 

フランス国内外の1つの土地・地方にスポットライトを当てる番組。

番組の冒頭で上空から俯瞰的にその土地を概観するのが特徴で、森林の深さや土地の起伏なども観察できます。旅行に行ってもなかなか飛行機やヘリコプターからその土地を観察することはないと思うのですが、この番組では鳥の視点でフランスを知ることができるのが面白いです。これ観てると、フランスめっちゃ自然多いよなぁと気付きます。

歴史&地理、文化遺産の話題が主に扱われているので、考古学や美術・建築好きにも非常におすすめです。しかもプロが解説してくれるので、旅行に行く前の予習としても活用したい番組です。

 

 

広告

管理人が個人的に好きなもの!

 

・Mon village en Provence – Émission intégrale

タイトル通り南仏の村の話なのですが、なんと考古学的に面白いものを専門家が解説しつつ村を探索します!特に石の積み方にグッとくる民族の人は必見。


Mon village en Bourgogne – Émission intégrale

こちらはブルゴーニュのお話。ワインが有名なブルゴーニュですが、中世建築も色々あるのです。大規模な建築も良いけど、こじんまりとした教会堂も良いですねぇ。

 

 

TV番組の公式ページはこちら(別窓)

 

 

広告

【旅行系】Échapées et belles(フランス語)

 

Échapées et belles(別窓でYouTubeチャンネルページが開きます)

 

上記のDes Racines et des Ailesが教養寄りだとすると、Échapées et bellesは旅行寄り。基本的には1人の旅行者が登場し、その人と一緒に1つの地域を旅行するような感じです。特産品の紹介や素敵な場所の紹介などが、その土地で生きる人との会話を通して行われます。これを見ると本当に旅行に行きたくなるので、ある意味おすすめできない番組です…!

 

 

広告

管理人が個人的に好きなもの!

 

・Annecy gourmand

スイスの近くにアヌシーという湖が有名な街があります。ここの湖は非常に透明度が高いので泳ぐこともでき、バカンスを過ごすのに人気の場所です。そして実は!なんと日本の方がここでチーズを作っているそうですー!

 

TVの公式サイトはこちら

 

 

広告

【時事問題・教養(歴史)系】Arte(フランス語)

 

Arte(別窓でYouTubeチャンネルページが開きます)

 

フランスとドイツが共同で運営する公共放送。私は主にフランス語の番組ばかり見てるけど、ドイツ語もあるらしい。

 

Des Racines et des Ailesのように考古学や文化遺産を中心という訳ではなくて、ヨーロッパを中心とした歴史や文化について幅広いジャンルを扱う番組。とはいえ絶対にヨーロッパの話題だけ扱うという訳では無く、中東やアジアの話題、時事問題を扱ったものもある。

しかも日本に関する話題だと右翼の動き(日本に住む韓国系の人々を扱った番組)だったり、最近だと中国におけるCOVID-19に関する街の封鎖とかコントロールも扱ってる。さらに第二次世界大戦関連の番組も作ってたりするし、割と触れずらい話題も全然扱う印象。第二次世界大戦のヒトラーを扱う番組を仏独の公共放送局で扱うってなんか感慨深いというか、すごいなぁと思います。

 

 

広告

管理人が観て面白かったもの。

 

・Coronavirus : la Chine en quarantaine | ARTE Reportage

COVID-19関連の番組。中国のコントロールがすごく厳しいというのが分かります。いやもちろん、中国なので見せれるところしか見せてないってことも念頭に置きつつなんですけど、それでもとても興味深く視聴しました。

 

 

 

・Le majordome, une vie pour servir

執事と言えば黒執事しか思いつかないのですが、これは本物の執事学校。執事がいる世界といない世界は、違う世界線なのかもしれません。元軍人のボディガード兼執事という方が印象的でした。夫曰く「もしかしたら命令がある世界の方がこの人(執事)にとっては生きやすいのかも」と。

 

https://www.youtube.com/watch?v=mwrB6N8_-P0

 

Le pacte Hitler-Staline

こちらは夫さんの推し。第二次世界大戦について関心をお持ちならおすすめです。ここで行われることが一つでも変わっていたら、歴史が変わったことでしょう。絶妙なタイミングで物事が思うように進まないことになんとも言えない気持ちになります。

 

 

広告

【マニアックな日本】日仏カップルで観ても面白い!Tev – Ici Japon(フランス語&ちょっと日本語)

 

Tev – Ici Japon

日本に図んでるフランス人TevさんのYoutubeチャンネルです。よくある観光系のYoutuberではなく、廃墟や珍スポなどに潜入したりそういうホテルを紹介したりと、一風変わったコアな(ともすれば下世話を通り越した)日本を扱っています。奥様は日本の方なので日仏カップルで見るのも面白いと思います!あ、あとハンバーガーのレビューも参考になります。

 

 

広告

管理人が観て面白かったもの!

 

Le plus grand hôtel abandonné du Japon

こんなに巨大な建物が取り壊されずにはいきょとして残っているの、すごいですねぇ。この動画以外にもXsiteとしてシリーズ化されているので、廃墟好きは必見です。

 

CALIFORNIE BURGER TOUR (édition burgers mythiques)

最高のハンバーガーを求める旅はついにアメリカに!ハンバーガーの動画もシリーズ化されています。結構日本のハンバーガーもレベル高いんですねぇ。おなかへった。

 

広告
広告

おわりに-フランス語を楽しむのにも使えるかも?

ざっと好きなYouTubeチャンネルを紹介してみました。

私も動画の細部まで理解しているわけでもないのですが、それでも結構観てると面白いのです。素敵なところを見かけたら次の旅行先に組み込んでも良いですしね。

 

ちなみに在フランスの人はこれテレビでも見れると思われますし、公式サイトからも再生可能なはずです。アメリカは著作権か何かの関係で公式サイトからは再生できませんが、YouTube動画としてあげてくれるとアメリカにいても見れます。ありがたや。

もしこれらのチャンネルの中に気にいるものがあれば幸いです!

 

――――――

 

当ブログは現在住んでいるアメリカ南部の町サンアントニオの観光情報や

サンアントニオ情報

アメリカ生活情報も書いてます。

アメリカ生活

 

当ブログの最新記事はこちらから!

広告