2022年7月のユヴァスキュラ生活:フィンランド語の勉強、ネイルの勉強、筋トレと減量

2022年7月のユヴァスキュラ生活:フィンランド語の勉強、ネイルの勉強、筋トレと減量

2022年8月6日 0 投稿者: goldeneuglena

ご無沙汰しております、管理人です。

最近、いきなり忙しくなって、やるべき事とやりたい事のバランスを失った結果、ブログの更新ができなくなってました。バルセロナ行ったのに、その記録も残せていないので寂しいやら悲しいやら…。

今回の記事で、リハビリがてら近況報告をしたいと思います。

広告
広告

最近やってること①フィンランド語の勉強

地道にコツコツやってます。人から習ってはいるのですが、「語学学習って個人でどのくらい身体にしみこませられるかだよね」と思い、ひたすら暗記してます。大学の時に初めてフランス語を勉強し始めたころを思い出して。

そのおかげか最近は、カフェで注文したり、スーパーのお魚売り場で注文したり、レジで言われたお値段を理解できたりして、無駄ではないことを実感しています。

勉強してて思うのは、英語とは違うし、フランス語とも違うし、日本語とも違うし、でも少しずつどの言語にも似ているようで、とても不思議な言語だなぁ、と。また語尾が多様というか、とにかくいつでも何でも変化するんですね…。英語やフランス語ではこれが変化せず、inとかàとかを加えることで成り立ってるんだなぁ、とか。今までに習得してた言語を俯瞰しています。

広告
広告

最近やっている事②ネイルのオンライン学習

去年の記事で書いたヨーロッパで買えるネイル用品をまとめた記事にもあるように、私はヨーロッパに引っ越してからセルフネイルを始めたのです。

で、やっているうちに「もうちょっと上手になりたいな」と思いまして、フランスのオンラインスクールに登録しました。今はポリッシュ(ジェルではない普通のネイルラッカー)の、山のような宿題と戦っています。デザインをどうやって決めるのか、どちらの手から行うべきかなど、細かくテキスト化されていて興味深いです。こういう方法って日本とは違いもありそうだなぁ、とか思います。

広告
広告

最近やってること③2回目の減量と筋トレ

相変わらず筋トレは続けておりまして、継続期間はなんと1年以上。最近、今のダンベルでは足りなくなってきて、バーベル50kgを注文しました。

減量に関しては、目標達成して以降は一旦やめており、太りすぎたらちょっと気を付けて体重を戻すというユルい感じでキープしてましたが、筋トレのおかげか体重が重くなってもさほど体形に影響しなくなりましたね。食べたら筋肉増えるな~嬉しい~程度の気楽さで生きれるようになったので、精神的にも良い感じです。

あと友達に生まれて初めて「スリムだ!」と褒められまして、嬉しかったりしました。私はBMI22~23の間をウロウロしていたので、数字的には痩せてはいないんですけど、筋トレのおかげですね。

で、そんなこんなでゆるく生きていたんですが、最近また減量始めました。今回は3か月で6㎏程度落そうかな、どうしようかな、という感じ。腹筋を横に割りたいのですが、難しいですよねぇ。

広告
広告
広告

おわりにー最近のしんどいこと:やりたい事のボリュームに対して時間が足りない。

何だかんだ忙しくしているのですが、忙しいということはつまり、夫以外の人間と何だかんだ交流を持っているということなんですね。それが私にはしんどい。

元々、他者と活発に交流することに喜びを感じないタイプなんですよね。自分でやりたい事に集中して毎日を過ごすことに満足感を得るタイプなのに、何か色々と他者との交流に忙しくて、自分のリソースが削られていく感覚があります。実地での語学学習では発話というか、他者との会話が不可欠なので、それもそもそもの私の性格とは乖離していて、体力の消耗を感じます。

しかも、やりたい事をするのにも、自分が納得するレベルではできていないのです。

1日は24時間しかなくて、週6で筋トレ&平日自転車に乗る生活を維持するために8時間は睡眠を取りたい。身体のために食事にも気を付けたいので、食事は自炊メインが良い。で、フィンランド語を勉強したいし、ネイルも上手になりたい。そしてブログも更新したいのに、今できていない…。

とにかく、時間が足りない感じがするのです。あと、集中力が必要な事を複数、自分で納得できるレベルで遂行したいのに、脳も身体も疲れている感じ。

ここ数か月の生活で、ブログの更新を週1で維持するのは困難だと理解したので、2週間に1回でやってみようともいます。無理そうなら月1で。更新しなくなって思うんですが、ブログは頭の整理に必要でなのかもしれません。すね。楽しかったことも、良いなと思ったことも、ここに記録しないとすごい勢いで忘れてしまう…。ここは私の人生に必要

広告
広告