ズボラな人にこそ高栄養・美味・ヘルシーなオートミールを食べてほしい!

ズボラな人にこそ高栄養・美味・ヘルシーなオートミールを食べてほしい!

2020年7月13日 0 投稿者: goldeneuglena

ダイエットや筋トレの強い味方と言われて久しいオートミール。

オートミールと言えば、お洒落なオーバーナイト・オートミールや、インスタ映えしそうなフルーツたっぷりなボウルを想像する人も多いかと思います。

いやでも、正直そんなお洒落で甘い朝食、毎日できないじゃないですか。めんどくさいし。忙しいし。

そう思う一方で、できるだけ毎日ヘルシーで栄養バランス良い食生活をしたい!とも思う訳です。面倒くさいけど、でも健康も維持したい。わがまま?いいのです、だって人間だもの。

そんなめんどくさがりな人にこそ、ズボラで面倒くさがりな私でも健康的な朝ごはん続けられるオートミールの魅力を知ってほしい!

という訳で今回は、簡単&自由、そして栄養バランス◎なオートミールについて、アメリカ生活で食べ続けている私が全力でお伝えしたいと思います!

広告

数カ月間実際にオートミールを食べた私が思う美味しく作るコツ

オートミールと生活

写真にあるオートミールは私が愛用した地元スーパーH-E-Bのオートミール(クイック)。1.19lbで2ドルちょい。これで1か月以上持つのでとても安い。いきなり生活感のかたまりな画像でごめんなさいね!

広告

オートミールは雑炊やお粥みたいに食べられる!

プレーンタイプのオートミールにはそもそも味も癖もないので、雑炊やお粥のようなものとして食べられます。ですので味付けも、雑炊やお粥にして美味しいと思うものにすればOKです。

オートミール粥

つまり、出汁・味噌・コンソメなどをベースにしても美味しいですし、そこに卵・キムチ・鶏肉等を投入するのも美味しいです(※鶏肉はあらかじめ火を通しておいた方が良い)。

他にも牛乳+コンソメ+チーズでリゾット風にしても美味しい(が、カロリーは高い)。

ということは、私はまだやったことないけど、ちりめんじゃこや焼き鮭なんかをのせても多分美味しいし、白ごまを振りかけたりしても美味しいはずだし、シソや梅干しで食べても美味しいはずです!きっと!

海苔入り

また個人的には水分量多めにして野菜をいっぱい入れるのが好きです。焼き海苔とごま油を入れたりするのも好き。

広告

適当に調理しても出来上がる手軽さ

朝眠いじゃないですか。

眠くても、とりあえずオートミールはできます。鍋に入れて水と調味料を適当に入れて、コーヒー飲みながらぼんやり適当に混ぜてたらできます。超簡単。ぼんやりスマホ片手にできる手軽さ。こんなに楽なのに栄養価が高いっていうのも最高!

もちろん入れるものによってちょこちょこ手順は変わるし、沸騰後は噴きぼれやすいからそれだけは気を付けてください。

広告

トロトロ感が欲しい人は細かく砕いてあるクイックがぴったり

オートミールには大きく分けて2種類あります。

まず、オールドファッションというタイプは、麦が丸いままで食感が楽しめます。その一方で煮込んでもシャバシャバ感があり、雑炊的なトロッとした食感を得るのは難しいです。

トロトロ感が欲しい場合は、クイックタイプ。麦を細かくしてあるので、煮込むとお粥のようなドロッとした感じになります。

クイックがない場合は、オールドファッションを購入してフードプロセッサーで粗めに粉砕すると良いらしいです。面倒な人はクイック1択!私もクイック!

広告

固形コンソメは溶けにくいので、あらかじめ粉砕しとくといいよ

私は面倒なのでオートミールと同じタイミングで固形コンソメを投入したいんですが、これが厄介。

水から入れたとしても、トロみのある汁のせいでコンソメが溶けにくいんです!できれば粉末コンソメが使いやすいけど、もし固形コンソメしかないわ~という人は、包丁でザクザク削るように細かくしといた方が良いです。

先に水を沸騰させてコンソメ溶かしてから、オートミール投入したら良いでしょ!って思うんですけど、沸騰するの待つのがせっかちな私には向いてないんですよね…。あ、あと電子レンジでもできるらしいんですが、まだやったことないです。




広告

満腹感がすごいので作りすぎに注意ね

もしあなたがめちゃくちゃ空腹だったら、50gのオートミール雑炊を完食できるかもしれません。でも朝起きてすぐ、そんなにお腹空いてない…という人は、50gのオートミールを完食するのは難しいかもしれません。

この記事を読んでオートミール雑炊を作ろうとする人は、おそらく野菜や卵も入れると思うのですが、具沢山のオートミール雑炊は特に、最初は30gくらいから始めるのがおすすめです。自分は小食だと思う人はもっと少なくても良いかもしれません。

ちなみにアメリカで買ってるオートミールには一食分は40g(1/2カップ)とあります。

オートミールは意外と安いかも?

少量でも満腹感があるということは、購入したオートミールは比較的長い時間をかけて少しずつ消費するということになります。購入するメーカーにもよりますが、もし価格が高いと感じても1食当たりに換算すると安い可能性があります。ぜひ購入を検討している商品で計算してみてください。

とはいえ初めてオートミールを食べるという場合は、慣れるまでは大量に買いすぎないのが良いでしょう。保存場所も必要ですし、何より食べきれないともったいないので!


広告
広告

おわりに―オートミール、1食当たりのカロリー低くてミネラル多いのよ

手軽で美味しいオートミール、カロリーや栄養価などのデータも気になりませんか?

まず、同じグラム数でカロリーで比較すると、オートミールは白米よりもカロリーは実ほぼ変わらず、ちょっと高いくらい。参考URL https://beiznotes.org/nutrition-of-grain/

しかし一食あたりのグラム数で考えてみると話は変わります。

白米って1食あたり何グラム食べますか?おそらく、軽めでも80g~100gは食べるんじゃないかと思います。

じゃあオートミールは…というと、上述したように水でふやかすので50gも食べると満腹感で苦しいほど。30g~40gくらいが1食分の量だと思われます。私はいつも30g、ジョギング後で空腹感が強い時は35g~40gとか。

オートミールを一食30g~40gだと、114kcal~152kcal (参考サイト)

一方、ご飯を軽く一膳80g~100gなら、135kcal~168kcal (参考サイト)

1食当たりに換算すると、オートミールの方がわずかにカロリーが低いことが分かりますね。満腹感についても、私の場合オートミールは30gでお腹いっぱいですが、白いご飯はぜったい80g以上食べてしまいます。

さらに、タンパク質については、オートミール30gに4gも入ってるんです。

ちなみに白いご飯だと4gのタンパク質を取るのに160gも食べる必要があります(参考サイト)。

嬉しいことにビタミンとミネラルについては圧倒的にオートミールに軍配が上がります。圧倒的過ぎてここでは言及しないので、リンクを貼っておくので探してみてください。

オートミール、挑戦したくなったでしょう?

この記事を読んでくれたあなたの充実したオートミール生活の参考になれば幸いです!

 

――――――

 

当ブログはアメリカ南部の町サンアントニオの観光情報や

サンアントニオ情報

 

アメリカ生活情報も書いてます。

アメリカ生活

 

 

当ブログの最新記事はこちらから!

広告