【アジア人差別】2021年GriezmannとDembéléのアジア人差別問題から色々考えること

【アジア人差別】2021年GriezmannとDembéléのアジア人差別問題から色々考えること

2021年7月12日 0 投稿者: goldeneuglena

個人的に一番マズかったのはSNSでの謝罪。アジア人差別としては象徴的だと思うんだよね、という絶望する話。

広告
広告

私だってさ、知らないことが多かった時は、そういうことしてたと思いだしたんだ。

私は明らかな人種差別、特定の人種を揶揄するような行動を自覚をもってやったことはなかったと思う。でも、周辺には人種差別的な言語がチラチラと存在していたし、私も最近になってこの表現は差別的だと気づいたものがある。

今思い返して限りなく有罪だと思うのは、「バカチョン」という言葉。

最近までこの語尾における「チョン」が朝鮮半島出身の人達への蔑称であると認識していなかった。wikiによるとちょうど私が小学校高学年の時にはTVで自粛されたらしいので、耳から覚えた言葉をそのまま使ってたんだと思う。

数年前にTwitterで流れてきた事がきっかけで、ハッとした。今まで何故か可愛いニュアンスを与える語尾ようなものだろうなとぼんやりと思っていた。その一方で「チョン」という蔑称の存在は知っていたから、頭の中で繋がっていなかったことになる。ぞっとした。それ以降、この言葉は使っていない。

もう一個。今になって怪しいと思うのが、うろたえてしどろもどろになるというパフォーマンス。これは覚えている限り、ヲタク仲間とのコミュニケーションで行われていた(と思う)。

うろたえる(恥ずかしさ、うしろめたさ等を感じて)と、しどろもどろに、くぐもった声で話したり、イントネーションが不自然になったりする、というようなことをやっていた。変に語尾を延ばしたり、イントネーションを平坦にしたり。全部カタカナになる感じ。

イントネーションの不自然さは、自分たち気持ち悪いヲタクの要素を強調した自虐だった(と思う)。

でも、これを何度か外国人の前でやってしまったことがある。真正のヲタの私は、気を許した相手には素できもいヲタクになるのだけど、これはその文脈を共有している相手にしか受け入れられないよね、と今は思うのだ。大変イタい。考えが浅く頭が悪い。ごめん。

広告
広告

悲しいのはさ、わかって無いことすらわかってない感じね。

Dembélé撮影の動画も、そのちょっと後から出回ったGriezmannのもう一個の動画も、トルシエ元監督の通訳だったフローラン・ダバディ氏が言うように郊外の一部のコミュニティを想起させる言動で、その揶揄の仕方もこの内輪でウケる言い方なんだと思う。私も夫も最初に音声だけ聞いた時に、街にこういう失礼な物言いする若い人いるよね、という印象を持った。夫は「とにかくずっと文句を言ってる。あと何というか、言葉の使い方がとてもbanlieueっぽい※。」

このような、ある種の文化的な背景はあるけれど、そもそも文化にある他人の揶揄の仕方が差別ベースなので、結局彼らがやったのは人種差別であることに違いはない。

※使う言葉から話者の自出を推測するというのも、どうなんだろう私も夫も思っています。ただ実際のところ使う言葉やそれに関連する思考が、所属するコミュニティと関連している(なので逆手に使う言葉をtpoに合わせて変える)という現象もあるでしょう。この辺の話は本記事では扱いませんが、今後も考え続けます。

Dembélé動画の言葉だけ聞くと俗っぽいフランス語※で、言葉だけ見るとわかりやすい差別用語は用いてないと思うんだけど、人種的(あるいは国やコミュニティ)に異なる相手に対して外見を揶揄する発言をしたこと、顔にズームすることでそれを強調しているという、言葉以外のコンテクスストを合わせてみるとレッドカードなのがわかる。

※彼は家族や仲間内で使うというけど、この言葉遣いがすべてのフランスの家庭や友人間で必ずしも許容されるわけでもないので、あえて「俗っぽい」と表現します。

どちらかというと、Griezmannについてはもう一個の動画がアウトだな、と。一発退場でわかりやすい人種差別用語使ってる。私が街中で受けたことある言葉だから、それを応援していた人から聞くというのは余計にショックで、正直Dembéléの動画よりも悲しかったかもしれない。

通訳さんが「アメリカだったら許されない」って言ってたけど、確かによ。人種差別って世界的にダメだから、アメリカでダメでフランスでOKな理由ないわな。

広告

問題は謝罪内容に象徴されている

Dembéléの謝り方、あれはあれで、たぶん嘘じゃないと思うんだよね。誰に対してもああいう言動するんだろうなと私も想像しやすい。街中で雑に声をかけてくるヤンキーってこんな感じだもん。で、あの謝り方から察するに余りあるけど、多分何が悪かったかわかってないよね

Griezmannの謝罪もひどいんだけど、まぁこちらもどの辺がマズかったかってわかってないよね。

ちなみにこの動画であいまいに笑うGriezmannはそこまで糾弾されるべきなのか?とも思ったんだけど、反人種差別を掲げる彼が本当に人種差別だとわかっていたら、きっと止めたよね。わかっていなかったから止めなかったんだと思うし、わかってないのが継続中だったからあんな謝罪だったんだね。

2人とも、批判された時点で、意図がどうであれ人種差別的にダメだった、って受け入れてほしかったし、それを認識した後に謝ってほしかった。

広告
広告

マイノリティというかアジア人になってから色々考え始めた。

結局、何が一番しんどいかって、この問題のどこがマズかったか、多分というかほぼ確実に2人ともわかってない感じな事。

しかも、それはこの2人だけに限定される話じゃなくて、フランス(だけじゃなく欧米各国?)の割と多くの人にふんわりと共有されてる無理解というか無視というか、問題とすら認識されてないこと。

そして私は多分、私やアジア系に向けられる切先に気付かない人の多くいる国と生きていく可能性がある事。

いや、しんどいでしょ。しんどいわ。じゃあ日本に帰ればと思うでしょ?そうすると夫が今度はマイノリティになるんだわ。妻的にそれもしんどいんだわ。八方ふさがりの絶望だから、もうさ、海底とか山奥とか無人島とか、自分と同じ価値観の人達とだけ隠遁コミュニティ作りたい。桃源郷思想も出てくるわ。

広告

フランス場合、文化的というか慣習的なレベルまで浸透してて

でもさ、私はこの2人わかってないのは、彼らだけの責任でもないよね、とも思う。そう思いながら絶望してる。

だって、そういう文化圏で今まで生きてきたからってことでしょ。良い大人だから自分で考えろよとも思うんだけど、思考の枠から抜け出すのってすごく難しい。だから、絶望しながら彼らだけの問題じゃないよね、って思う。

大枠は社会的な問題なのかな。

私詳しくないんだけど、義父がそういう仕事してるのの受け売りでだけど、共和国的な価値観を共有できないコミュニティってあるっぽいのね。そういう所は支援しても手が届かなかったり、支援を拒絶されたりする。そもそも仏政府と社会を信用してないから、支援者団体も拒否されることもあるらしい。

フランスの大都市の郊外で治安が良くないとか、一部の地域で教育や社会福祉がいきわたってないとか、結構もう何年も前から問題だったけど、もし2人が使った乱雑なフランス語というか他者の属性を差別するコミュニケーションが閉じたコミュニティに属したものなら、政治がどうにかすべき問題かもね、とか。思ってしまう。

あと、GriezmannとDembéléがつかった乱雑な言葉遣いの人種差別の他にも、フランス語には私的には差別的だろ?と思う慣用句、いくつか思い当たるし。理解できない言葉を話す相手に対して”parles pas le chinois’’とか言ったりするのって、どうなんだろうか。「チンチョンチャン」と何が違うんだろう。

こういう表現について「どうなの?」って考えるフランス語ネイティブってどんだけいるんだろうか気になる。

私の場合はさ、まだ6歳の義理の妹が言ったのを聞いたんだけど、普通に学校で使う表現なんだって。彼女自身はアジア人を差別的に扱おうと思ってないんだけど、でも象徴的だなって思った。そうやって無意識的に人種的な差別意識が浸透してくんだろうね。

どのみち、世界が良くなるまでは時間がかかるし、しんどそう。

フランスの社会だったり教育だったりが、人種的ステレオタイプとそれに基づいて人種を揶揄するわかりやすい人種差別を容認しているということでしょ。そんな巨大な無意識と個人で戦うなんて無謀…。あ、だからハッシュタグ#stopasianhateがあるんだけどね。

広告

マイノリティであるという自覚や経験がなければ…

私こんな差別とか人種とか抑圧とか、そういうもの事についてちゃんと考え出したの、結婚して以降だし、何ならアメリカでBLMのことを知ってからだと思うんだよね。

自分が日本人というよりはアジア人になったことで考えざるを得なくなったことをきっかけに、今までの私がやらかしてきた事を思い返しては反省している。

母国を離れるとか、自分の何かの要素が少数派であると気づくとか、そういう経験がないと抑圧とか差別とかの問題を考えるのって難しい。しんどいけど、少しだけ考えられるようになって、良かった。

広告
広告
広告

おわりにーそれでもにわか的にフランスを応援したいんだぜ

でもさ、私さ、キャンセルカルチャーもどうかと思ってるんだよね…。

義母家と断絶した私が何を言うって感じだけど、人間としてもはや嫌悪感しかない義母旦那と、画面の向こうでやらかした(でも一度は応援してた)選手を比べると、にわかファンだけど心理的なものがだいぶ違うの。あと、SNSに挙げた謝罪はどうかと思うけど、でもきっと痛い目に遭ったんだからもう同じバカな事しないでしょ、って期待せずにはいられない。

だからこれから、大きな大会観るときはフランス応援すると思う。

最後の最後に。

私が大変だったことは楽天の三木谷氏が説明を求めたり、コナミが契約を解除したり、バルセロナが公式に謝るレベルの話だった訳よね~って改めて思ったの。だから、日本人もアジア諸国の皆さんも、人種差別にあったら怒って良いんよ。でさ、今Stop Asian Hateもあるし、波風立てまくって考えよう。

そして自分たちが差別をする側になっていないか、抑圧に加担していないかって、考えてようね。

今回の件から私さ”Putain”っていう語使わんようにしようと決めたんよ。何かこういう悪い言葉って、まるでネイティブに近づけるようで使ってしまいがちだったんだけど、いや駄目だわ。だって元の意味は「娼婦」でしょ。それを罵る言葉に使うって何も考えずに使ってた私恥ずかしい。merdeの方がまだましだわ…いやこれを機にmince alors!に統一しよう…

広告
広告