【ドイツAmazonオムロン】「カラダスキャン」購入してフィンランドでカロリー&PFC計算始めた

【ドイツAmazonオムロン】「カラダスキャン」購入してフィンランドでカロリー&PFC計算始めた

2021年10月25日 0 投稿者: goldeneuglena

5月から地味な自宅トレーニングをやっている管理人ですが、最近やっと体組成計を購入し、食事管理を始めました!

本記事は、ただでさえ異国で頑張っているのに、さらに減量までしたい!という鋼のモチベーションをお持ちの方に、「私はこんな感じで進んでいるよ」という話をしたくて記事にしました。

私が5か月間自重トレーニングを継続してわかったことは、サイズdownだけならある程度までなら自己流トレーニング&簡単な食事制限だけでも、全然可能なのです。

でも進んでいるうちにどこかで限界が来ます。その時に、極端に不健康な方法を選ばないように、ちゃんと食べて、運動して、数字に一喜一憂しすぎないように、ゆっくり理想に近づきたいですね。一緒に頑張ろうね!

広告
広告

甘いものが食べたくなるフィンランドの冬だからこそ、体重把握して食事管理したい

広告

フィンランド着後、宅トレで順調に体形は変化してきたが…

アメリカ生活から地獄のフランス滞在を経て、順調に増量してきた巨大な微生物(管理人)。

フィンランドに引越したことをきっかけに一念発起し、自宅で自重トレーニングを再開しました。その後順調に体形は変化し、アメリカ滞在中は着れなくなっていたタイトなスカートやワンピース(上の写真)を着ることができるように。

しかし「体重はただの数字!」という信念から、体重計には乗らずに過ごしてきたのです。体重計に乗ると、食事を無理に削りそうだという気がしていたり、また心の底では体重が数字として表れるのが怖くて乗れないという理由もあったと思います。

そんな感じで体重計に乗らないままでも、一応は当初の目標だった運動習慣を復活させることと、服のサイズdownは達成したわけですが、鏡を見ると「もっとこの辺をこうしたい…」という思いが..。特に腹筋が中々割れないというか、腹部の皮下脂肪が取れないのです。

食事は自己流で若干減らしつつも、1日のタンパク質の摂取量は把握していたのですが、それでも宅トレ開始から5か月目で体形に変化が見られず、目標も見失い…そして、変化がみられないと同時に運動へのモチベーションもわずかながら減少してしまったのです。

広告

ダイエットの王道!摂取カロリーとPFCバランス

色々とYouTubeやらネットの情報やらを参考にするうちに、ダイエット(除脂肪)の王道である摂取カロリーと消費カロリーのバランス、さらにPFCバランス(タンパク質・脂質・炭水化物の摂取バランス)にたどり着きました。

「食べたカロリーよりも使うカロリーが多ければ痩せる」というのは常識として知っていたのに、「カロリーを気にすると食べないダイエットになって、不健康!」と思い込んでいて、脳内では自分が食べているものの具体的なカロリーについては見て見ぬふりしてたんです。

また「バランスよく食べるのが良い」というのも知っていたはずなのに、どの栄養素を何グラム(または何カロリー)食べるのが私にとっての良いバランスなのか、という具体的な数字には思い至らなかったのです。

そしてどのようなカロリーとPFCバランスで栄養を摂取するのかというのは、年齢・身長・体重から算出される活動代謝や基礎代謝がベース。つまり、何はともあれ体重を知りたい!

広告

次のステップ!自分の体重と基礎代謝をできるだけ正確に把握したい!

私は基礎代謝をとにかく知りたかったんです。というのも、基礎代謝分のカロリーは必ず摂取するというのが、健康的にゆっくり減量していくことの原則だから。

自分の体重がわかる場合、基礎代謝や活動代謝、そしてそれを元にした摂取目安カロリーなどについてはネットで直ぐに検索できるのですが、サイトごとに若干のずれがあります。私の場合は体重がわからないので、これらのサイトを使っても情報の精度はさらに下がるわけです

また体脂肪率も気になります。体組成計で計測される体脂肪率は正確ではないとはいえ、長期的にみて体脂肪率が右肩下がりになっているかどうかは減量の判断基準になると思います。

という訳で、比較的評価が高くお手頃価格で、また信頼できるメーカーの体組成計が欲しい!

広告
広告

【ドイツAmazon購入】オムロン「カラダスキャン」、フィンランド(ヨーロッパ)でも購入できる!

広告

私がオムロン「カラダスキャン」を購入する目的

上述したように、私はとにかく体重と体脂肪率、基礎代謝を把握したかったのです。

体重はともかく、体脂肪率は数値的に不確かな場合が多いとはいえ、「長期的に見ると下がってきてるかどうか」とを減量の判断材料の一つにしたい。

また各種代謝(消費されるカロリー)についても、ネットで調べるだけでは不十分だと感じどこまで信用して良いのかわからなかったので、自分についての情報量を増やす目的で購入しました。

広告

私がオムロン「カラダスキャン」を選択した理由

オムロンのカラダスキャンを購入した理由は以下の2点

  • 値段が手ごろ!
  • 信頼できるメーカー
  • 両手で持つ部分がある

体組成計って、すごく色々あって迷いますよね。お値段もピンキリ

私はボディメイクのプロでもないし、ジムを経営してるわけでもないので、設備投資としてはほどほどの安価な価格帯の製品でいいかなぁ。

とはいえ、できるだけ正確な数値で把握したかったので、メーカーにはこだわって信頼できる製品を購入したいなぁ。というか、オムロンかタニタがいい

でも、体組成計は身体に電気を通して水分量から体脂肪を計測するので、できるだけ全身に電気が通りやすいように両手持ちのものが良いなぁ、と思っていました。

オムロンって日本の会社なので「フィンランドや欧州で購入できるのかなぁ」と思っていたのですが、なんとドイツAmazonにあったのです!もし日本のメーカーの体重計・体組成計を探しているなら、ぜひ一度ドイツAmazonをのぞいてみてください。

>>Amazonでオムロンのストアをみる!

また購入の決め手の一つは、ドイツAmazonのレヴュー!かなり詳しくレヴューを残しているユーザーがいて、読んでいると「なるほどな」と思います。英語に翻訳すれば読めるので、購入の前にご一読を。

広告
広告
広告

おわりにー冬が始まったフィンランドで長期的な減量計画

オムロンの体組成計カラダスキャンという武器を入手したわけですが、今後は一か月1kg程度減量していく計画です。

各種サイトの数値にズレがあるんですが、カラダスキャンの基礎代謝の数値の方に寄せて、今は私の基礎代謝は1300kcal程度、活動代謝は1600kcal程度と一旦設定し、240kcal程度消費カロリーが多くなるよう&基礎代謝分はバランスよく食べるようにしています。

このまま2週間~1か月程度は様子見して、極端に体重が減るようならもう少し食べる or 体重が減らないなら運動量を増やすという計画です。

また体重・体脂肪率の数字は長期的な観点で判断しようと思っています。記録のために毎朝カラダスキャンに乗ってますが、水分量などで数字は簡単に上下しますしね。あまり神経質になりすぎないようにね。

心の内を吐き出すと、寒くて暗いフィンランドの冬で食事管理と運動を続けられるのか不安なのです。

でも多分ね、ただでさえ動かないし、気候的にも何か余計なものを食べちゃって、きっと私のことだからまた脂肪を蓄えるんだと思うんです。それにこのままでは毎日の自重トレーニングも、モチベーション低下で続けられなさそうで…。なので新しい目標が健康的な生活を維持する刺激になれば良いなぁと思ってます。

もし「自分も減量してるよ~!」という方、特に海外在住で高カロリーの誘惑が多い方、孤独と戦いながら減量している方、北に住んでいてこれからの季節が暗く厳しいものになる方、ぜひ一緒に頑張りましょう!

見た目の変化が一番大事、無理なくしっかり食べつつ、短期的な結果は求めない、健康維持の一環であるというのを肝に銘じて。

関連記事:最近はこのニンジャでお米をまとめて炊いて、小分けにしてカロリー計算もしています~!

このほかにも、実際に自腹で購入&使ってみた正直な商品レヴューは、カテゴリー「お買い物日記」に置いています。ぜひご一読ください!

広告
広告