フィンランドのIDを警察署で申請してきた!

2022年12月25日 0 投稿者: goldeneuglena

S-PankkiのネットバンキングやネットIDを使うためにはフィンランドのIDカードが必要ということで、IDカードを作ってきました。本記事はその時の記録です。

広告

フィンランドのIDカードは予約をして警察署に行く!

予約は警察署のHPから取れるけど、ログインの際にオンラインIDが必要。

パートナーなどのIDでログインしたのち、ログインしている人とは別の人の予約を取るのも可能なので、予約してみましょう。この時の予約名はログインしている人の名前でされている。私の場合、夫のオンラインIDで予約を取ったので警察署受付で登録されている予約名は夫。念のため夫についてきてもらったけど、特に夫の確認などはされなかったので、受付で説明すれば良いと思う。

広告
広告

ユヴァスキュラの警察署に行ってみる。

さて予約をした日に警察署に行ってみるわけですが、行けばわかる楽勝っぷり。

まず受付に行きましょう。そこでアポイントメントがある旨を言うと、待合室で待っててね、と言われるので開いて椅子に座って待ちます。

すると呼ばれるので、指示に従って署名などすればOK

警察署でIDを作成するのに必要だったもの

  • パスポート
  • 移民局のIDカード
  • クレジットカード/デビットカード(支払い用)

…IDを作るのに手数料がかかります。フィンランドで使えるクレジットカード等を用意しましょう。

フィンランドでIDカード作るの意外とスムーズ

警察署に行ったりIDや移民局関連の手続きって何かと緊張しますよね。

でもフィンランドの警察署に行ってみた感じ、「ただのお役所」という感じで全然緊張しませんでした。係員さんも普通の方で、妙な圧迫感もなかったし。

さて、フィンランドのIDを入手したら、次は銀行でネットバンキングIDを使えるように手続きすれば、だいぶ自由にフィンランドで生きられますね。

広告