【フィンランドの公共交通】ユヴァスキュラでバスに乗る方法

【フィンランドの公共交通】ユヴァスキュラでバスに乗る方法

2021年5月15日 0 投稿者: goldeneuglena

フィンランド中部の街ユヴァスキュラにはメトロやトラムはありませんが、公共バスLinkiiがあります。この黄緑色のバスはユヴァスキュラ市によって運営されており、ユヴァスキュラに住む人は勿論、旅行で一時的に滞在する人も利用できます。

ユヴァスキュラの関連記事:

今回は、フィンランド中部ユヴァスキュラの公共バスの乗り方をご紹介します。

広告
広告

ユヴァスキュラのバス券はどこで買うの?路線図は?

ユヴァスキュラのバスチケットにはいくつか種類があり、それぞれ、利用者の年齢と路線ゾーンで価格が異なります。

  • シングルチケット…バスの運転手さんから購入。なんと片道3€もする!
  • 定期券…30日、90日、180日などの期間がある。
  • バリューチケット…カードにお金をチャージして使う。こちらのページによるとシングルチケットよりちょっと安いみたい。
  • モバイルチケット…アプリのチケット。
  • 1日券…旅行に便利

だいたいこんな感じだと思われます。抜けてる情報もあるかもしれないので、詳しくはLinkiiの公式サイトやWalttiカードのサイトなどを見てね。

さて。

どのチケットがお得かはその人の使い方によるので一概に断言できませんが、我が家の場合、週1の買出しの帰りのみに使います。行きは散歩がてら歩きます。つまりバスは使いたいけど、使用頻度が低い。ということは、シーズンチケット(定期券)では使いこなせない。

そしてどうも、こちらのWaltti Travel Cardという記事によると、カードにチャージして使うバリューチケットの方がシングルチケット(3€)よりちょっとだけ安いみたいなんです(名前通り…)。ということで、我が家はWaltti Cardでバリューチケットを利用することにしました。

ちなみにですね、今日の利用額を計算してみたら、我が家の場合一人当たり1回の利用で2.10€って出ました。上記の記事によると2.40€で、まあどちらにしてもシングルチケットだと3€するところが、だいぶ安くなってる。

広告

Waltti Cardはコンビニで購入可能

このWaltti Card, Linkki公式サイトによると、R-kiosksというコンビニで購入できます。私達はユヴァスキュラのダウンタウンで購入しました。

特に複雑な手続きは必要ではなく、カードを購入したい旨、またいくらかチャージしたい旨を伝えるとその場で購入でき、即日バスで利用可能です。

カード本体が5€くらいで、10€チャージしました。

再チャージはコンビニでも可能ですが、公式サイトとアプリからでも簡単に手続きできます。>>Waltti公式でチャージする!

この場合の支払いはクレジットカードまたはデビットカードです。さらにこの再チャージの時にアカウントの登録が必要なのと、カード本体に記載のある番号が必要です。クレジットカード、バスカードの両方を手元に用意しておきましょう。

ちなみに、フランスのデビットカードでもチャージできたので、海外で使用できるたいていのクレジットカードでチャージできるでしょう。

広告

路線図は公式サイトまたはアプリで

困ったことに、LinkiiバスはGoogleマップと完全に連動しているわけでは無く、Googleで経路検索しても出てこないことがあります。フランスはアヌシーでも路線によってはGoogleマップに表示されないものがあったので、似たような状況ですね。

なので、Linkkiバスのサイトかアプリで経路や路線図を探すのがおすすめです。

またバス停には路線図がないので、特にSIMをまだ入手してない場合(電波がない人)は事前に道順等を調べておく方が良いですね。あ、無料wifiを探している人は、Prisma等の大型スーパーに行くと電波が飛んでることが多いですよ。

広告
広告

Waltti Cardを使ってユヴァスキュラの公共バスに実際に乗る方法

大きいバス停にはあとどれくらいでバスが到着するか知らせる掲示板があります。これは小さいバス停にはありません。

また、バス停によっては同じバス番号で逆方向に行くバスが到着することがあります。番号だけではなく、バスの行き先を必ず確認しましょう。

広告

バスに乗る!

バスは前から乗車します。運転手さんには「ヘイ~」とあいさつしましょうね。

フランスのバスのようにアコーディオン型は見かけたことがないので、たいていは前から入ると思っていて大丈夫だと思います。入口付近にカードをかざす機械があるので、画面がチェックマークに代わって音がするまでカードをペタッとくっつけます。カードを離すのが早いとうまくいきませんので、気持ち長めにタッチします。

2022年2月追記:あ、そういえば以前ダウンタウンに行ったとき、同じバスを待っていたおじさんが手に持ったカードをめちゃくちゃ振ってました。バスカードの裏は反射板になっているんですが、これを運転手さんにかざしていたようです。

夫の同僚さん曰く、バスを止める際はこうやってカードをかざしたりするそうです。フィンランドの冬が暗いから、バス停で待っている乗客が見えにくいからなのかしら?

広告

バスから降りる!

路線上の停車場所はバス内のモニターに表示されています。一番上が次に停車するところなので、降りる場所が表示されたら、近くのボタンを押しましょう。「キイトス!」とお礼を言ってバスから降りましょう。

広告
広告
広告

おわりにーユヴァスキュラ生活、バスか自家用車か自転車か…

ユヴァスキュラに住む場合、自転車、自家用車、バス、徒歩など、移動手段はどれを選択するのがベストなのでしょうね。夏はともかく、冬は安全かつ快適に移動できるのか等々、気になる事はありますよね。

聞くところによると、ユヴァスキュラ市内に住んで遠くに行かない場合は自家用車は不要のようです。そして冬でも中古の自転車で移動できる、とか。冬は凍結して危ないんじゃないかと思ったんですが、その人によると寧ろ冬場は常に気温がマイナスなので、積もった雪は溶けず、なので逆に滑らないんだそうです。なるほど。あと自転車にも冬タイヤがあるとか…。

私も良くわからないので、判明し次第記事にしようかなと思っていますが、とりあえず移動に困ったらバスに乗ろうと思います!

ユヴァスキュラの関連記事:

コロナ禍でフランスからフィンランドに引っ越してきた記事:

広告