【アヌシー/バスの乗り方】アヌシー湖畔のビーチへも行ける!路線バスSibraの乗り方【シブラ】

【アヌシー/バスの乗り方】アヌシー湖畔のビーチへも行ける!路線バスSibraの乗り方【シブラ】

2021年2月1日 0 投稿者: goldeneuglena

Googleマップを開き、Annecy湖の様々なビーチやちょっと離れた近郊の別の町に行きたいと思って順路を探しても、なぜかバス路線がでてこない

 

 

ついでにチケットをどこで買えばいいのかわからないし、どのチケットを購入するのがお得なのかもよく分からない。

 

 

という訳で本記事では、アヌシーの路線バスSibraバスの乗り方についてざっくりご紹介します。




広告

アヌシーのSibraバスのチケット料金と購入場所

カード

 

 

広告

チケットの形態も料金もいくつかあるんだけど、とりあえずサイトで調べる

 

観光の際の一時的な利用なのか、仕事や通学などで定期的に乗る予定なのか…

そしてその場合、どのチケットを購入するのがお得なんだろうか…

 

 

こんなお悩みをお持ちなら、ぜひSibraのサイトで調べてみてください!

年齢や乗り方(1日だけなのか、1回だけでいいのか、毎日定期的に乗るのか…)に応じていくつか選択肢が出てきます。

 

 

我が家の現状としては週1回でOKなので回数券を購入しようと思います。

ちなみにシブラの窓口の人曰く、回数カードは複数人での利用が可能だそうです。友達でバスに乗る時便利そうですね。

 

 

広告

Sibraバスのチケット購入場所

Sibra

まず代表的なのはレスパス・シブラ(l’espace Sibra)という売店的な場所。

アヌシー駅前のバス・ロータリー近くにあるので観光で遊びに来た人はここで買うとわかりやすいと思います。

 

 

次に、街中のタバ(tabac)でも時々売っています。

でも困ったことにどこのタバでも買えるわけではないく、Sibraのサイトに記載のあるタバのみ。

さらにタバでは一度購入した回数カードをtabacでチャージしてくれるので、何度も購入しなくてよいのが良いですね。

 

 

あとは旅行案内所(Office de Tourisme – AGENCE BONLIEU)にもあるみたい。





 

広告

アヌシーのバス停

バス停

バス停はこんな感じ。

色付きの番号とアルファベットが路線です。

 

 

広告

アヌシーのバスの乗り降り

バス

バスに乗るにはEntréeと書いてある扉ならどこからでも乗れます。小さいバスなら前から乗ることが多いですし、アコーディオンタイプなら後ろの方にも扉があります。

 

 

valideの機械

乗ったら入口付近にある機会に乗車カードをかざしましょう。

写真の’’ICI’’とある場所にかざすと、残りの残額が表示されます。これでvalidationされたことになります。

ちなみに2人分Valideするなら2回かざせばOK。簡単ですねぇ。

 

 

降りる前に降車ボタンを押しましょう。

ちなみに停車するバス停はモニターに表示されているので大変わかりやすいです。

 




 

 

広告
広告

おわりに―Annecy郊外の湖周辺のみどころにもSibraバスで行ける!

Annecy周辺には、市街地からちょっと離れた近郊や湖周辺にもみどころがあります。

この辺りは徒歩では気合がいる距離なのでぜひ路線バスを利用したいですね。

 

 

Sibraバスのアヌシー湖左岸線(L1)に乗りTuileriesで降車すると行けそうなサヴォワイヤード陶器の工房にもぜひ行ってみてね!

【フランスの陶器】アヌシーお土産に!サヴォアの伝統工芸の陶器はどう?

 

 

アヌシー土産にオリジナルのブレンド茶はどうですか?

【Salon de Théなど】アヌシー&エクス=レ=バンでおすすめのお茶専門店【3軒紹介】

 

 

当ブログは、アメリカはテキサス州サンアントニオからフランスのアルプス付近に引っ越してきた管理人(プロフィール)のブログです。

 

 

アルプスの麓(アヌシー&エクス=レ=バン)周辺の生活情報

アヌシー&エクス=レ=バン周辺の観光&お出かけ情報を書いています。

 

 

最新記事はこちら!

広告