【フィンランド日記】ユヴァスキュラからタンペレに電車で行ってみたよ

【フィンランド日記】ユヴァスキュラからタンペレに電車で行ってみたよ

2021年7月29日 0 投稿者: goldeneuglena

こんにちは!ユヴァスキュラで引きこもりしてます管理人です!

先日、移民局関連でユヴァスキュラからタンペレ(Tampere)まで出てきました。事前調査ほぼなし&ノープランで突撃した大都会タンペレはユヴァスキュラとはまた一味違う印象でとても楽しかったです。

本記事はゆるゆるとタンペレを歩いたりした日記みたいな記事です。今度はちゃんと計画立ててまた行きたいなぁ。

広告
広告

ユヴァスキュラから初タンペレへ!初めてもフィンランドの電車

朝のユヴァスキュラから電車でタンペレへ。

チケットはネットで予約しておいたのでスマホに入ってるし、駅には改札がなかった(なので端のホームには表の通りから直で行けちゃう)。紙からもゲートからも解放されて、フィンランド到着後初めてユヴァスキュラから出るしで、気分はとても開放的。早朝だけど機嫌もいい。

電車はどの辺にどの車両がくるかだいたいわかる感じで大変便利ね。それに割とみんな並んでたり譲り合って乗車してた。VRって書かれているロゴがJRに見えて一瞬だけ一時帰国。

車内は3層になっている。中二階層があるみたい。これを階段で登る。

車内はとても清潔!日本の新幹線とかフランスのTGVくらいの感じで、RERよりも全然、圧倒的に清潔。なんとコンセントもWi-Fiもあるの、素晴らしいね。全然仕事できちゃう。

他にも食堂車とか、コンパートメントとか、子供用車両とか、ペットOK車両とか、色々あるらしい。

広告
広告

フィンランド第二の都市タンペレは都会だった…好みの建築物が色々…

タンペレ駅から出ると、なんとトラムが走っているではないか!トラム=都会という思い込みがあるけれど、田舎には無いのできっと間違いでもない。

ちなみにアルプスの真珠アヌシーにも、アラモで有名なサンアントニオにもトラムは無い。

先にトラムに驚いていてよかった、やはりタンペレは大都会だった(当社比)。

まず人が多い。交通量が多い。あとダウンタウンの範囲が広いと思う。で、店が多い。

そして目的無く街歩きしても結構楽しいくらいに、私の好みに合う建物が多い…。フランスの古い街とは違って、1つ1つの建物のマッスが独立してる感じ。

こんな豪華な建築もぽつぽつある。

この辺は煉瓦造の建物が多いエリアで趣があるね。

しかもタンペレには遊園地もあるのね!サンアントニオのシックスフラッグスに鍛えられたものとしては是非道場破りに行きたい所存。

広告
広告

タッリピハ(TALLIPIHA)の木造建築とエビのお寿司

極めつけは、タッリピハの木造建築。ふらふら歩いてたら見つけたのでここも事前調査なし。敷地内にいくつか素敵建築が立ち並んでいてテンションが上がる!

いやもう、すごいグッとくる。細部の意匠がめちゃくちゃかわいい。トイレ(写真右)ですらこの可愛さ。

私、実はアアルト建築というか近代建築というかモダニズム建築全般に基本的にあまり食指が動かないのですわ。様式建築の方が好きなんだけど、でもアアルトをフワッと嫌いにはなりたくないので、ちゃんと勉強しようと思ってはいるのだけど…。やっぱこういう意匠に凝った建築に心惹かれてしまう。

ここで一件、めちゃくちゃ行列できてるお店があって、こちらのブログ記事「【モデルコース】サウナの街タンペレ1泊2日充実旅!見逃せない観光地13選【MAP付】」によるとチョコレート屋さんらしい!何も調べずにタンペレ突撃したのでこの時はチョコレート屋さんだとは知らず、スルーしてしまったのでちょっと後悔。行けばよかったなぁ。

チョコレートは買えなかったけれど、私ここタッリピパで、運命の出会いをしたの。

それがこちら、エビのお寿司。おばちゃん手作りの編み物マスコット。

すごい可愛くない?ごはんが多めなところとか、とてつもなく可愛い。エビを入手してからはフォルダがエビとの写真だらけになってしまったくらい。可愛い。私のネイルがワサビっぽくて、それがまた…

広告
広告

タンペレ大聖堂は不思議だった。

ほぼノープランのタンペレ歩きでしたが、ここだけは事前に調べてた!タンペレ大聖堂!

これは南外観ですね。遠くから塔を目指して歩いてもなかなかたどり着かないくらいの大きさ。

見てこのダンジョン感!教会堂というよりもお城っぽい?石材の感じが重厚感がある。

並べてみたんだけど、伝わるだろうかこのマッシブさ。このめちゃんこ中世っぽい雰囲気のタンペレ大聖堂、近代建築ってのが面白すぎる。

内部はこんな感じ。正面入口を背に内陣方向を見てる図。ステンドグラスから十字架の光がさしてるのが印象的。

柱頭…というか円柱の彫刻が施されているところはこんな感じ。聖書のモチーフがゴリゴリ描かれてるんじゃなくて、古代文明の遺跡を思わせる紋様のようなものが彫刻されている。

天井はこんな感じで、大量の翼の図像に囲まれたヘビ。こちらのブログ記事「タンペレのおすすめ観光スポット タンペレ大聖堂 行ってみたよ」によると、ヘビが加えているのはリンゴらしいですね。

このヘビの周辺を囲むように、2階壁面のいばら(?)のような植物を祭壇に向かって引っ張る男児のフレスコ画。この植物が重たそう。

2階にも登れる。こんな感じ。ステンドグラスも面白そうだったんだけど、向こう側までは見れなかった。

2階に上がったらこんな絵画が。とても好きな感じなので後で調べることにする。

広告
広告
広告

おわりにーSayam9(タイ料理)のビュッフェが美味しかった!

最後にランチの話をば…。

Sayam9というタイ料理のお店でランチをしたんだけど、すごくすごく美味しかったの!

カレーめっちゃ美味しいし、スープも美味しいし、辛いのもあれば辛くないのも多いので、ぜひ行ってみてほしい。まじでおすすめ。

客層としては、近所で働くサラリーマン、力仕事してそうなお兄さんたち、家族連れ、若いカップルなどなど、色々で全然入りやすい雰囲気。しかも12€しないビュッフェ形式だし、美味しいし、なんかもうずっと居座りたい。美味しい。何度も言うけど美味しい。

サンアントニオ(テキサス)やアヌシー(フランス)と比較して、ユヴァスキュラもここタンペレも、ビュッフェ形式のレストランがとても多い印象です。ビュッフェ形式って「バイキング」とも言うし、フィンランドというか北欧の食文化の1つの形態なのかしら?と妄想…。兎に角、食いしん坊的には大変ありがたいね。

Sayam9 へのアクセス

住所:Hatanpään valtatie 6, 33100 Tampere 

※ショッピングモール「Koskikeskus」の向かい側

営業時間:11時から20時 

※日曜定休日

広告

広告