フィンランド生活2023年を振り返り2024年にやりたいことをメモしておく記事

2023年12月26日 0 投稿者: goldeneuglena

あと2021年4月にフランスはアヌシーからフィンランドのお臍ユヴァスキュラへ引っ越してきました。ここでの生活も役2年と8か月。もうすぐ3年になるんですね。月日が経つのは早いですね。

広告

2023年を振り返る

2023年は、移民向け語学学校が6月頃に終わりましたね。いろんな人に出会いました。友達もできたし、半年たった今もグループチャットで励ます仲です。

その後ポルトガル旅行に行き、よく食いよく飲みよく歩き。楽しかったですねぇ。

そして旅行からフィンランドに帰って8月から3か月間、TE‐Toimistoが行う試用期間制度で美容サロンで修行してました。ここは以前、語学学校のカリキュラムである職場研修で行った先なんです。

で、現在は同じ職場でフリーランスとして働いてます。これもいつか書きますね。

ちなみに2022年どうしたいか、という記事を見つけました。2023年じゃないねんな。

そこでネイル関連でネイルチップを売りたいという話をしていますが、これはいまだにやってみたいと思ってます。が、ちょっと複雑っぽいんですよね。ネットで売るにはフリーランス的な軽いステータスではなくて、もしかしたら会社を設立しないとダメかもなんすよねぇ。あるいはネットではなくてリアルな実店舗で売るか?とか。どうせサロンにいるしね。これはぼちぼち、焦らず。

あとビットコインも買ってみたんですが、なんか意味わからんのです。自分が価値を感じていないものを買うのって阿呆なのでは?と思ってしまいましたね。あれはクリプトマネーに興味があって価値を感じている人向けです。

2023年はほかにも、YKIテストというフィンランド語の公式語学テストでB1に合格しました。上記のブログにも書いてるんですが、欲しかったB1を手に入れられたのは自分でも我ながら誇らしいです。

広告

2024年は何したい?

さて、2024年ですが、みなさん何したいですか?

私は仕事関連ではとりあえずざっくり収入を上げたいんですが、薄利多売で無茶はしたくないんですよね。

というのも時間は24時間しかないので身で戦う技術職は、薄利多売は物理的に限界がある。どうすればいいかって、値上げと、隙間を活用してなんか仕事するとかですかね。

ネイル関連では、好きなデザインをやりたいね。フィンランドのネイルって似通ってるんよね。アート付きでもなぜかビジューギラギラの一辺倒で、私の趣味じゃない。私は服と合うようなアクセサリーのような、調和するネイルが好きです。

あとアプリで予約の入りを確認することに依存しないようにすることも。

自分で働く時間を管理するというか、むしろ余暇を有意義に使うことを意識する、って感じでしょうか。仕事始めてからずっと仕事のことを考えて予約状況をアプリで見てる状況だし、これは不健康だと思うんで、やめたい。どうせ仕事について考えるなら、ネイルの練習したりマッサージの練習をしたり、何なら上述のネイルチップ作ったりしたいです。

あとなんか、新しいことしたいですねぇ。やったことないことしたいです。広い意味で勉強したいというか。

私は空間とサービスというか、ある種のテーマパークっぽいものに興味があるんですね。もともと美術と建築の周辺に生息してたというのもあって、ある行為を行うための舞台装置としてのお店に興味がある。多分直接的にはカンクンのアトリエというホテルがすごい良くて、香りと建築と光と陰などの演出が忘れられない。

フィンランドやヨーロッパの店舗の演出って現状どんな感じなんかな、ってのも気になるので調べて現地調査していけたらいいなって思います。

ああ、そういえばフランス語もどうにかしようかな、とか思ってますねぇ。今まで放置してるし。

ネイルのオンラインスクールも終わりたいっすね。

今年もどこかに旅行に行きたいんですが、目的地もさることながら、コンセプトというか挑戦してみる旅にしようかと思います。具体的にはスマホを使わないアナログ旅行。地図はグーグルではなく紙の本。旅のお供はTwitterではなく読みたい小説とノート。写真はスマホではなく相棒であるカメラ。

仕事してる身なので連絡もチェックしたいし、旅行先の公共交通にも今はアプリを使ったりすると思うんで、正直完全なデジタル・デトックスは難しいと思うんですが、例えば使用する時間帯を決めてそれ以外の時間は電源を切るとか、事前に紙にメモしておくとか、何らかの方法を模索したい。

広告
広告

おわりにー楽しく毎日いきたいね

毎日いろいろあるだろうけど、楽しいことも見つけて生活したいね。

広告